雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

最近のアメリカ風プレート事情

PTSDからのうつの悪化で、ここのところ消耗する日々がつづいています。

そんな中でもなんとか食べて生きていかねばならないので、いつもより省エネモードでアメリカ風プレートの朝食を作っていただいています。

そもそもの発端はこちら。

evie-11.hatenablog.com

 

使っている器はご祝儀にいただいたNARUMIのフローラルパラダイスで、トレーはムーミンバレーパークで購入した北欧ブランドのB.O.Fのものです。

 

f:id:snowrabbit21:20210510180456j:plain

ハニーバタートストとアールグレイ

 

以前記事に書いた、高山なおみさん風のプレートです。

高山なおみさんは朝食にハニーバタートーストと紅茶を召し上がっておられるようで、その様子は「趣味どきっ! 人と暮らしと、台所」でも紹介されていました。

 元気のない時にはなかなか朝食を用意するのも億劫になってしまいますが、「今日は高山なおみさん風」と思うと少し元気が出ます。

 

f:id:snowrabbit21:20210510180507j:plain

アイスコーヒーと野苺ジャムトースト。

 

不眠による徹夜明けで一歩も動けない状況でしたが、母から送られてきた自家製の野苺ジャムをトッピングしたトーストと、アイスコーヒーで朝食を摂りました。

アイスコーヒーはあまり好きではないのですが、乳糖不耐性で冷たい牛乳を飲めないので、夏場で参っているときはちょうどいいですね。

 

f:id:snowrabbit21:20210510180521j:plain

ハムエッグとバタートースト、アールグレイ

 

これは少し気力があるときに用意しました。

といってもフライパンでハムエッグを作っている間に紅茶を淹れてトーストを焼くだけなのですが、参っているとこの一連の動きがどうしてもできなくなってしまいます。

日々夕食を作ってくれる主人に心から感謝したいですね。

 

f:id:snowrabbit21:20210510180537j:plain

ハムチーズトーストと野苺ジャムのヨーグルト、ルピシアアフタヌーンティー

 

これも消耗している時に用意しました。

ハムチーズトーストは手軽にたんぱく質を摂れるので、弱っているときによく作ります。野苺ジャムはヨーグルトに入れても美味しくいただけました。

 

今後ともあまり調子が上がらない日々がつづくと思いますが、そんな中でもできるだけ栄養を取りつつ、見た目にも楽しいアメリカ風プレートを作っていきたいと思います。