雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

ものの整理と欲しい器と

 

器の整理と新たに欲しい器

貰い物の器や、あまり使っていない器など、同棲を経て結婚して3年が経とうとしている今、不要な食器が溜まってきつつあります。

整理をして少しでも食器棚をスッキリさせて、新たな器を買いたいです。

欲しい食器の候補としては

・バーレイ ブルーウィローのトリオ

イッタラ ティーマのプレート

イッタラ タイカのプレート

です。

 

バーレイ ブルーウィローのトリオ

f:id:snowrabbit21:20220117215043j:plain

かねてから気になっているシリーズで、主人に写真を見せたところ、とても気に入った様子だったので、プレートとカップを揃えたいです。

我が家では普段使いできるブランドのカップでお茶をいただくことが多く、磁器の高級ブランドのものはあまり家の雰囲気に合わないので使いません。

そういう点でバーレイはとても好きなブランドで、普段はアジアティックフェザンツシリーズを愛用しています。

f:id:snowrabbit21:20220107130946j:plain

それでもそろそろ新たなカップが欲しいと主人に話したところ、快諾されたので、また入荷時期を待ってお迎えしたいです。

 

イッタラ ティーマのプレート

f:id:snowrabbit21:20220117220114j:plain

たびたび記事に書いているように、イッタラティーマのマグカップを愛用していて、とても気に入っているので、これに合うセットのお皿が欲しいと前々から考えていました。

snowrabbit21.hatenablog.jp

snowrabbit21.hatenablog.jp

 

というのも、昨年はBANANA FISHロスから、マグカップに紅茶を注いでブレックファーストを作る「アメリカ風プレート」の朝食を取ることが多く、そうして朝の時間が整っていたと感じているからです。

snowrabbit21.hatenablog.jp

snowrabbit21.hatenablog.jp

snowrabbit21.hatenablog.jp

せっかくいただいたナルミのプレートとマグカップも、実のところあまり好みに合わないなと感じていたので、この際自分の気に入ったプレートとマグカップアメリカ風プレートを作りたいなと思っています。

私は未使用品の状態で手放すことを考えていたのですが、主人に話したところ、せっかくいただいたのだから一年は使おうと云われて、使いつづけて一年が経ちました。

そろそろいいかなということで、この際ナルミのプレートとマグは処分をして、新たなプレートを迎えたいです。

 

イッタラ タイカのプレート

もともとイッタラのタイカシリーズのカップは主人の肝入りで迎えることになり、私はブルーを、主人はレッドを使っています。

f:id:snowrabbit21:20220117221141j:plain

f:id:snowrabbit21:20220117221200j:plain

主人がかねてからプレートが欲しいと話していたので、ぜひ器を減らす機会に迎えたいです。

普段使いというよりは、スイーツをいただくときなどにちょっと使うぐらいの使用感を想定しています。

イッタラカップは我が家で最も古参のカップなので、今後とも大事に使っていきたいです。

 

本の整理

aniron.hatenablog.com

小説家の道を諦めることに自分の中で整理がついたので、本の整理もしていきたいです。

ここのところ本は増える一方で、本棚から溢れるので書庫に収めていたのですが、そちらもいっぱいになってきてしまって、減らしたいと考えていたところでした。

しかし、作家を目指すとなると、どの本がいつ何時必要になるかわからず、処理しかねていたのでした。

それでも今日こうして気持ちの整理がついて、これからは詩歌に本腰を入れていきたいので、ひとまず小説で不要になったものを少しずつ整理したいです。

詩歌の専用棚はいくつか設けていますが、ゆくゆくは詩歌専門の本棚を作れるようにしたいです。

そのためにもまずは全体の総量を減らしたいところです。

メルカリなどで一冊ずつ売るのは億劫な量なので、安値にはなりますが、オンラインの買取にまとめて出そうと思っています。

明日(2022/01/18)以降、少しずつ着手していきたいです。