雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

最近のお茶の時間と器の話

 

ティーセットでいただく紅茶

バーレイ ピンクアジティックフェザンツ

f:id:snowrabbit21:20210416172527j:plain

主人に誘われて近所のパティスリーに出かけて、主人はガトーショコラを、私はラズベリー風味のケーキをいただきました。

紅茶はルピシアダージリン1stフラッシュ。

同シリーズのプレートを買ったことで、さらにお茶の時間が華やかになりました。

 

ノリタケ シェールブラン

f:id:snowrabbit21:20210416172513j:plain

久しぶりに食器棚から引っ張りだしてきたノリタケのシェールブラン。

磁器のティーセットはこれぐらいシンプルでさりげないものの方が今の気分に合います。

ゆくゆくはロイヤルコペンハーゲンのものが欲しいなと思ったり、NARUMIのミラノシリーズに憧れたりしていますが、しばらく先になりそうです。 

 

  

 

 

 

 

 

 

イッタラ タイカ

f:id:snowrabbit21:20210416172548j:plain

主人が食べたいというのでアーモンドチョコとルピシアダージリン1stフラッシュをいただきました。

イッタラのタイカシリーズは主人の好みでペアで買っていて、私はブルーを使っています。

ルピシア限定の豆皿とも相性がいいですね。

はじめはちょっと派手すぎるかなと思っていたのですが、今ではすっかりリビングになじんでいます。

デイリーに使いやすいので重宝しています。コーヒーを淹れても様になります。  

 

  

 

ゆくゆくはプレートも揃えたいねと主人と話しているのですが、何度か流れてしまいました。

いずれお迎えできる日が来ればいいなと思います。 

 

 

 

 

緑茶・中国茶

f:id:snowrabbit21:20210416172355j:plain

ルピシア試供品の深蒸し煎茶「祭」と大判焼きをいただきました。

ちょっと気分が落ちこんでいる時だったので、こういう時にルピシアの試供品があると、いつもとは違うお茶を楽しめていいなと思います。

 

f:id:snowrabbit21:20210416172407j:plain

ルピシア試供品の茉莉花茶とアーモンドチョコをいただきました。

この日は主人がリモートワークだったので、主人にも差し入れしました。

ルピシア茉莉花茶は上品な味わいがとてもいいですね。

ゆくゆくは中国茶の茶器が欲しいなぁと思っているのですが、これもまだまだ先になりそうです。

 

マグカップと紅茶

イッタラ ティー

f:id:snowrabbit21:20210416172636j:plain

自室ではマグカップでお茶をいただいています。

主に作業用や、調子が優れないときなどに使っています。

普段はお白湯やホットミルクを淹れることが多いのです。

このパウダーのお色は自然と部屋になじむので買って良かったなと感じています。

同時に買ったパールグレイは部屋になじまないのと、主人が欲しがったので譲りました。 

 

 

NARUMI フローラルパラダイス

f:id:snowrabbit21:20210416172455j:plain

 親友のお母様にご祝儀にといただいたもので、朝食に活躍しています。

BANANA FISHにハマったのをきっかけに、アメリカ風に紅茶をマグカップに淹れて、トーストと副菜といただくスタイルが気に入って、パンが食べたい時にはこうしたプレートを作ることが多いです。

はじめはちょっとデザインが派手だなぁと思っていたのですが、気分を明るくしてくれて、マグカップとプレートがセットなので見栄えもよく仕上がるので、自分の機嫌を取るのに役立っています。

 

 

 

 

ちなみに主人にも色違いのものをセットでいただきました。 

 

 

 

休日の朝食を作るときや、リモートワーク中の差し入れに使うときなどにマグカップを重宝しています。

主人も気に入っている様子なので、贈っていただけたことに心から感謝したいです。