雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

買って良かった、お茶の時間を充実させる冷茶器

はじめに

以前twitterで冷茶器を見かけたのをきっかけに、先日の楽天お買い物マラソンを機に、こちらの桜モチーフの冷茶器をお迎えしました。

もともと桜モチーフが大好きで、季節外れではありますが一目惚れしてしまいました。

それからさまざまな場面で大活躍しています。

 

炭酸水とチューペット

f:id:snowrabbit21:20210715170416j:image

炭酸水の泡が組合わさると、津軽びいどろの美しさが引き立ちます。

この日はチューペットとともにいただきました。

器はバーレイのピンクアジアティックフェザンツ、トレーは北欧ブランドのB.O.Fのものです。

ピンク尽くしで心も華やぎます。

 

ルイボスティーと塩ヨーグルト
f:id:snowrabbit21:20210715170412j:image

ルイボスティーを入れると、桜の柄が映えてとても綺麗です。

最近塩ヨーグルトにハマっていて、塩気のあるものが欲しいときにいただいています。

低カロリーでディップのような味わいがあってお気に入りです。

ヨーグルトの器は母が中目黒のアンティークショップで買ってきてくれたヴィンテージのお品です。

 

アイスコーヒーと塩ヨーグルト
f:id:snowrabbit21:20210715170420j:image

この日は冷蔵庫にちょうど冷たい飲み物を切らしていたので、ちょっと苦手なアイスコーヒーをいただきました。

 主人はこちらのネスカフェの「ゴールドブレンド コク深め」のアイスコーヒーがお気に入りで、常備しています。

 アイスコーヒーを入れると夜桜のような風情が出てこれはこれで美しいですね。

 

水出し緑茶
f:id:snowrabbit21:20210715170409j:image

もちろん水出し緑茶も美しく映えます。

私がいただいているのは和香園の水出し緑茶「颯(さやか)」で、濃厚な味わいが魅力です。

 

ここのところ胃腸の調子を崩していることが多いので、そういう時にも水出し緑茶は身体に優しい味わいでいいですね。

 

おわりに

はじめのうちはなかなか使わないんじゃないかなとか、グラスもあるのだからそれで十分なのではないかと思ったのですが、使ってみて買って良かったなと感じました。

さまざまな冷たい飲み物が引き立ちますし、茶托もセットで買ったことで、きちんとしたお茶の時間という雰囲気が出ます。

もともと甘いものはそれほどたくさんいただかないので、だいたいミックスナッツやヨーグルトなど、ヘルシーなものとともにお茶を楽しんでいます。

夏になり、リビングにエアコンをつけられない我が家では、なかなか茶器やお茶を楽しめないなと思っていたのですが、冷茶器があればちょっとしたお茶の時間を充実させることができて、うれしいかぎりです。