雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

2022.07.03-04 床上げ間近と七夕の願い事

2022.07.03 抗原検査陰性と手料理

主治医にこの日も抗原検査をするようにと云われていたので、実施したところ、陰性でした。

感染リスクはほぼ抑えられたのかなという感じですが、この日は朝から持病の咳や痰が出てきてしまい、まだまだ持病が改善していないことに気落ちしてしまいました。

それでもこれを書いている7/4にはふたたび治ったので、もう少し様子を見たいと思います。

おかげさまで主人も後遺症などもなく、今はリモートワークで仕事をしています。

そんな主人を少しでも励ますべく、夕食を作りました。

豚の生姜焼きとベビーリーフのサラダ、大根とほうれん草の味噌汁と、今回は品数もそこそこ揃えられてほっとしています。

持病でなかなかコンスタントに夕食を作れない人間なので、台所に立つ前は不安もありましたが、作ってみるとすんなり用意できて、もう少し台所に立つことを怖がらないようになれるといいなと思ったのでした。

それから早めに夕食を取ったので、21時ごろ主人を誘ってお茶をすることになりました。

主人もなかなか好きなお酒を飲めない日々が続いているので、ここのところは普段はあまり食べない甘いものを用意して、お茶とともにいただくのが楽しみになっています。

この日はコロナ感染者向けに東京都から支給していただいているミックスゼリーと、ルピシアダージリン1stフラッシュ2022をいただきました。

 

2022.07.04 最推しキャラと七夕の願い事

実は昨夜は夜更かしをしてしまって、起きたのは午後5時ごろという主婦にあるまじき有様だったので、立て直すべく家事に励みました。

皿洗い、キッチン周りや洗面所などの小掃除、洗濯と片づけて、簡単なもので夕食を作りました。

本当は栄養のバランスを考えて、この日もきちんとした料理を作れれば良かったのですが、睡眠のリズムの乱れもあり、また貧血気味なのか、台所でパスタを茹でているとめまいがしたので、命の母ホワイトのお世話になりました。

snowrabbit21.hatenablog.jp

先日書いたように、奉仕の精神と思って家事をこなしていても、自分の体調によっては心の弱さに負けてしまいそうになることもあります。

それでもこの日は前夜にフィギュアの話になって、私自身がロールモデルとしている竜宮レナちゃんのことを思い出して、それだけで元気が出てきて家事をこなすことができました。

ひぐらしのなく頃に』の竜宮レナちゃんは、主人からも「雪兎さんっぽいよね」と云われるキャラクターで、私は彼女の真面目さや素直さを尊敬しています。怖い側面もあるけれど、根はとてもいい子ですよね。

レナちゃんが家事に励む場面が作中何度も出てきて、それを思い出しながら今日は家事に身が入りました。

それから一息ついて、Twitterを眺めていると、こちらのツイートが目に入りました。

www.543life.com

願い事を書いて送信すると、なんと京都の貴船神社に奉納していただけるのだそうです。

私は神社が大好きで、神道は信仰の対象でもあるので、さっそく入力フォームに「これからも主人と健康で幸せに暮らせますように」と書いて送信しました。

もっと「プロの詩人になりたい」とか「プロの歌人になりたい」とか、個人的な夢もあったのですが、一番の願い事は、やはり主人と幸せに暮らすことで、健康のありがたさをこの二週間ほどは痛感する日々を送っていたので、平凡ながらも地に足のついた願い事になりました。

願い事を叶えるためにも、日々家事に励みつつ、お茶の時間などのご褒美を得ながら、主人とふたり、仲良く過ごしていければと思います。