雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

2022.07.18 三連休最終日、近場にお出かけしてきました

「コロナ感染拡大は不安だけど、近場なら出かけてもいいのでは?」と主人が云うので、身支度をして近場に出かけてきました。

主人に目的を聞くと「器を見たいのと無印良品、それから書店」と云うので、さっそく向かうことに。

器を扱っているインテリアショップで、モダンな十草模様の白磁の急須と湯呑みをお迎えしました。

白磁の急須はかねてから欲しかったアイテムの一つで、できれば古典的な絵柄がいいなと思っていたのですが、我が家の雰囲気にはこちらのモダンな急須の方が合っているかもしれません。

日本茶はもちろん、烏龍茶などを淹れても合いそうですし、お茶の時間のレパートリーが増えそうで、今から楽しみです。

ネットで検索してもなかなか同じものが見つからないので、その場で即決して正解でした。

それから無印良品ではグラスとボウルをお迎えしました。

ちょうどスープ皿が欲しかったのですが、様々な店舗を見てまわってもちょうどいいサイズのものがなかなか見つからず、無印良品に落ち着きました。

グラスは主人がご所望のもので、無地の透明のグラスが欲しかったそうです。

それから書店では朝井まかて『ボタニカ』をお迎えしました。

かねてから時々本を購入している草舟あんとす号さんのツイートを見かけて気になっていた一冊で、ここのところ元気をなくしてしまっていることから、牧野富太郎博士の生涯をたどることで元気をもらえそうだなと思ったのと、我が家は植物が好きでいくつか育てているので選びました。

今から読むのが楽しみな一冊です。

夕食は洋食レストランのカニクリームコロッケのセットをいただきました。

ここのところ調子を崩していたこともあり、あまりこってりとしたお食事を取っていなかったので、たまの贅沢だと思っていただきました。

最近はほとんど家から出ることがなかったので、久しぶりの外出となって緊張もしましたが、充実した一日になりました。