雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

2022.09.25 主人とお散歩&リラックスタイム

近所の神社で例大祭があるから行かないかと主人に誘われて、お供することになりました。

身バレ防止にあまり写真は載せられませんが、自然豊かな境内の中を歩いて参列し、厳かな神事に気が引き締まりました。

主人は例大祭というともう少し賑やかなものを想像していたようで、私も同様でしたが、最後に神主さまからご挨拶があって閉会となりました。

その後草木が豊かに生い茂る遊歩道を散歩して、先日阿弥陀堂だよりを観たばかりだったので、とてもタイムリーでした。

ちょうどこの日はポケモンGOのコヤン:探索チャレンジが行われていて、私は根っからの出不精なのでおそらく一つも達成できないだろうと思っていたのですが、幸いにも3つタスクを終えることができました。

個体値などはいずれも今ひとつで、色違いシュシュプも出ませんでしたが、それでもこうしてゲットできて良かったです。

それから主人がコンビニでアイスを買って行こうと云うので、チョコミントアイスを半分こにすることに。

それからしばらく主人とのんびり過ごしました。

主人は窓辺のポエングでくつろぎ、空を見上げていました。

秋は夕暮れと云いますが、秋の夕空はやはり美しいですね。

ちょうど先日、茅田砂胡暁の天使たち』2巻を読んでいて、次のようなくだりがありました。

一人になるとわかったリィは記録の再生を止めて、座っていた長椅子に横になった。

この人は暇な時はいつもそうやって長々と身体を伸ばしている。シェラにとっては見慣れた姿だった。以前とは身体の大きさも違うし、身体のかたちも決定的に違う。それでも、この人が寝転がってくつろいでいるところを見ると不思議と安心する。

──p129

なんだか、シェラの気持ちが分かったような気がします。

主人は仲間内で恒例の読書会の予定があったのを、私と過ごしたいからと断りを入れてくれて、特に長々と話すでもなく、お互いリラックスした時間を過ごしました。

それから主人が私の自室に置く、IKEAのインゴルフの椅子を組み立ててくれました。

瀟洒な椅子で、手元にこうして迎えられてうれしかったです。

座り心地も良さそうで、使うのが今から楽しみです。

それから主人が椅子を作っている間他愛もない話をしていて、アップルティーの話題になり、主人が飲みたいと云うので淹れることにしました。

ルピシアのアップルティーは香りが強いので、弱っている身には少々つらいのですが、主人は美味しいと飲んでくれました。

リピはしないかもしれませんが、主人が気に入ってくれてよかったです。