雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

2023.01.25 仕事のご褒美は終業後の甘やかしタイム

統合失調症という持病もあり、気圧の変動で体調を崩しがちで、さらに月経期間になると、月経困難症を患っていることもあり、なかなか身動きが取れなくなります。

そうした中で、タイトスケジュールの最中に早め早めに前倒しで仕事をこなしてきたのが功を奏して、今日は早めに仕事を切り上げられそうだったので、15時ごろから昨日と同じくこたつスペースに移りました。

ルピシアのルイボスレモンを淹れて、ほっとひと息ついて、さあブログを書こうと思ったのですが、ここ半月の仕事のスケジュールがなかなか密度が高かったこともあり、またほとんど就業経験のない中での仕事だったので、すっかり疲弊してしまいました。

最近モチベーションがなかなか上がらないなぁと感じていたのですが、それは仕事の緊張感から来る慣れない疲れが原因だったのかもしれません。

仕事をする以上はどうしても緊張感を持って仕事に臨まなければなりませんし、できるだけミスが出ないように気を使います。

先方も繁忙期なので、できるだけ報告・連絡・相談はこまめに行い、返答を得て仕事を進めていく必要があって、待機時間には家事をこなさなくては、到底家事との両立がおぼつかなくなってしまいます。

そうした慣れない環境にどうしても疲れが出てしまったのだなと思い、この日はゆっくり過ごそうと決めて、普段はあまり摂らないようにしている甘いものが欲しくなって、ホットチョコレートを淹れました。

このホットチョコレートは義母さまが送ってくださったもので、お心遣いが嬉しかったです。

甘やかな香りやお味に癒されて、さあブログを書こうと思い立ったものの、今度はまだ残っている疲れからか、思考がだんだんネガティブになってきてしまって、「もう少し休まないと、今ブログを書いてもいい結果にならないかも……」と思い至りました。

ここのところネットでネガティブな情報にアクセスしてしまうことが何度かあって、その度に引きずってしまいがちだったので、ネットは一旦遮断しておいて、本を読むことにしました。

手に取ったのは内田彩仍さんの『大切なこと』です。

仕事を始めたこともあり、新たな気持ちで内田さんの本に触れられそうな気がしたのと、元気づけられたり癒されたりしたいなという思いもあって手に取りました。

兼業主婦になってから、それまでよりもかえって家事ができるようになってきましたが、それでもまだまだ至らないところは多いなと反省しつつも、美しい写真の数々に癒されたり、内田さんの繊細なメンタリティに共感したりしました。

我が家のこたつスペースには大きな本棚が四台あるので、読む本には事欠かないのです。

こうして疲れた時には軽めの本でリラックスする習慣を身につけて、より読書を楽しんでいけるといいなと感じました。

結果的にこうしてブログの内容も充実させることができたかなと感じますし、時には自分を甘やかしてみるのもいいのかもしれません。