雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

最近やめたこと

Amazon楽天のサイトを見る頻度を減らす

最近とあるゲームにハマっているおかげか、Amazon楽天のサイトを見る頻度が減りました。

おかげで深夜の衝動買いも少なくなり、Twitterにいる時間も少なくなって、精神的に前よりも落ち着いて過ごせるようになったかなと感じます。

これまでは眠れずに夜更かしをして、つらい気持ちに包まれてしまうことも多かったのですが、眠れないながらでも、ゲームのおかげであまり自分の心身のことに深入りしたり、人のSNSの投稿にもやもやすることも減ってきました。

ゲームには8000円ほど課金をしてしまったので、クレカの支払額自体はとても減ったというわけではないのですが、それでもここ最近と比べてみると若干落ちたかなという感じです。

この調子で課金額をあまり上げることなく、ほどほどにゲームと付き合いながら、自分のコンディションも整えていければと思います。

 

Amazonで食料品を買わない

ネットスーパーの利用を主人に頼まれて、西友ネットスーパーで食料品や日用品を買うことにも少しずつ慣れつつあります。

これまではAmazon楽天のセールに釣られて、つい食料品を買ったり、不要なものを買ったりすることも多かったのですが、西友ネットスーパーはAmazonよりも手頃な値段で数多くの品が揃っていますし、必要なものはだいたい揃います。

これまでは衛生用品などもamazonで買っていましたが、トータルで考えると断然ネットスーパーの方が安いですね。

何より必要な品が一度で届くのは、ネット通販をよく利用する家にはありがたく、受け取りの手間もさほどかからないので助かっています。

もっと早くに切り替えておけば……と今では後悔しているほどです。

 

音楽を聴くのをやめる

サブスクに加入して、しばらくやめられずに継続して利用していましたが、ここのところ音楽をかけない方が物事に集中できたり、リラックスできるなと感じるようになりました。

音楽はすばらしい芸術ですし、その価値は重々わかっているつもりです。無料のYoutubeで音楽を聴くぐらいなら、少額でもきちんとお金を払って音楽を聴きたいと思ってきました。

ただ、愛猫を飼うようになり、基本的に猫は音楽を好まないこともあって、音楽を聴く頻度が落ちてきたのと、ここのところ耳が悪くなってきたなと感じていました。

ひと頃は一日中イヤフォンで音楽をかけっぱなしにしていたのですが、サブスクのUIが使い勝手が悪く、私はたくさんのジャンルの音楽を聴くので、アーティスト欄がに載っている名前がとても多くて探しづらく、その時々の気分に応じて、数ある中から音楽を選ぶのもなかなかストレスになっていたなと感じます。

音楽を聴かなくなって、物事により集中できるようになりましたし、リラックスできるようになりました。

サブスクはどうしても固定費になるのでやめたかった反面、音楽を聴くのはやめられないし、サブスクも続けざるを得ないと思っていましたが、案外あっさりとやめられそうです。

 

夜18時以降はカフェインを摂らない

もともと日本茶が好きで、緑茶は毎日いただいていたのですが、それに拍車をかけるように日本茶ブームが私の中で起こって、日中は彼杵茶を、夜はカフェインの少ないルピシア焙じ茶「鬼の焙煎」や、ルピシアのルイボスレモンをいただいています。

これまでは一日に何度もお茶をするのが常で、夜21時台に紅茶を淹れることも多かったのですが、カフェインを摂ると、なんだか気持ちが焦ってしまったり、落ち着かなくなってしまうのだなと気づきました。

もともとお茶が大好きなので、完全にカフェイン断ちをすることは考えていませんが、それでもカフェインを摂る頻度を減らしたことで、メンタルも以前よりも落ち着いてきたのかなと感じています。

また様々な薬膳に関する情報を、漢方薬局の薬剤師さんのツイートや、本で得て、緑茶や焙じ茶といった日本茶の効能も把握できるようになってきました。

これまでは気持ちを少しでも華やがせたくて紅茶をいただくことが多かったのですが、自分の体に合っているのは日本茶で、それも夜18時以降はカフェインを摂らなくすることで、無性にイライラしてしまったり、不安になったりすることも減ってきたなと感じています。

もともとお茶は嗜好品で、そこにお金をかけすぎるのもなぁ……という思いもかねてからあったので、ちょうどいい機械だと思って、今後は買うならノンカフェインのお茶を選んだり、そろそろ少なくなってきた焙じ茶を買い足したりして、体や心を整えていければと思います。