雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

そろそろお金の使い方を見直したい。ソシャゲをやめることにしました。

年初から知人の勧めもあってFGOを始めて、ここ最近はどっぷりハマってしまい、ガチャ課金に月に1万円ほどのお金を使ってしまっていました。

その見直しをすれば、もう少しゆとりのある暮らしができるのではないかと思って、思い切ってやめてみようかと考えています。

きっかけは「ガチャを引きたいから、お茶やお洋服はちょっと我慢しよう」とガチャありきの思考に囚われてしまっていることに気づいたことでした。

本当はもっとお金をかけたいものはありますし、お茶をすることや、本を読むこと、おしゃれをすることだって好きなのに、その部分を削ってでもガチャを引きたいと思っていた自分が情けなくて、これを機に見直すことにしました。

なかなかアンインストールまでする決意はできませんが、ホーム画面からは取り除いて、代わりに本やお洋服を買うことにしました。

特に時折趣味的に読んでいる雑誌などは、諦めてしまうことが多かったので、これをきっかけにかねてから気になっていた雑誌を手に入れられるようになるかなと期待しています。

ここのところ暗いニュースが続いていますし、この先あまり明るい兆しも見えないので、どうしてもお金がかかる趣味を見直すということは、今後のことを考えるとやむを得ないのかなと思います。

また本来私はこうして文章を書いたり、創作をしたりするのが趣味で、ゲームにハマっていた時期はなかなか思うように他の趣味を楽しめずにいたので、これをきっかけに、再びより生産性のある趣味や、実益を伴った趣味を行っていけたらいいなと考えています。

今のところ不思議とFGOへの未練はあまりなくて、もう半ば飽きていたのを惰性でプレイしていたのだなぁと感じます。

ただ引き続き無課金でプレイしているポケモンスリープは続けていきたいと考えていて、完全にゲームを断つということは考えていません。自分自身で許容できる範囲で趣味と付き合っていければと思います。

とにかく今は本を読んだり、文章を書いたりする時間を少しでも増やしたいので、またこれをきっかけに盛り返していけるように励んでいければと思っています。