雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

2024.01.21 4周年目の結婚記念日

1/19に育ての親だった母方の祖母が亡くなりました。

そのこともあり、また仕事も多忙でなかなか記事を書けずにいましたが、自分の気持ちを整理したり、困難な日々の中にもよかったなと感じる時間はあったと思い返すために、また少しずつ書いていきます。

1/21は4周年目の結婚記念日でした。

とはいえ、まだまだ気落ちする日々が続いていたので、朝から元気を出そうと、自家製サンドイッチを作りました。お紅茶はルピシアのキームン紅茶特級です。

それから主人は部屋で、私はリビングで過ごすことに。

一昨年前、故人を偲んで毎日お煎茶を淹れていたことを思い出し、祖母を悼むためにとこの日もお煎茶を淹れました。

それが私にとっての喪の作業になると、一昨年前からの経験でわかっていたので、今後ともお煎茶をいただく機会を設けていきたいと思います。

今は祖母に「温かく、この小さな家族を見守っていてください」と日々祈っています。

そうしていると、主人が出てきて、愛猫・冴ゆと戯れはじめたので、ますますその思いが強くなりました。

そうして結婚記念日ということもあり、主人が魚屋さんの獲れたての魚を使ったお寿司とタコを買ってきてくれて、お寿司をいただきながら、ここのところ主人もハマっているアーバンギャルドのライブBDを鑑賞することに。

私は2010年からアーバンギャルドを聴いていて、一度ライブにも足を運んだことがあったアーバンギャルなのですが、SOTSUGYOSHIKIのライブパフォーマンスは当時よりさらにパワーアップしていて、終始楽しめました。

主人もすっかりご満悦のようで、こうして和やかな、私たちらしいアバンギャルドで刺激的な結婚記念日を祝えたことが、せめて今はよかったと感じます。

まだ気持ちの整理がつかず、ここのところ体調も崩し気味なのですが、それでも主人と手を携えて、前に進めるようにがんばりたいです。