雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

休日ゆる自炊はじめました

いつも夕食を作ってくれている主人に代わって、私が休日の夕食を担当することになり、カレーを作りました。

ここのところポケモンソードのゲーム内でキャンプをしてカレーを作っていて、リアルでもカレーを作りたくなったのでやってみることに。

f:id:snowrabbit21:20210915112320j:plain

f:id:snowrabbit21:20210915112333j:plain

f:id:snowrabbit21:20210915112344j:plain

f:id:snowrabbit21:20210924181058j:plain

辛口に仕上げたかったので、主人秘蔵のスパイスとローレルを使ってスパイシーに仕上げました。

具材はじゃがいも、にんじん、じゃがいも、しめじ、豚肉です。

いつもはコクを出すために牛乳を入れるのですが、今回はあくまでも辛口にこだわって加えず。

結果的にカレー好きな主人も喜んでくれて、作れて良かったなと思います。

簡単なメニューではありますが、ここ数ヶ月の間夕食は主人に頼みきりだったので、夕食を作れたことで少し自信になりました。

 

休日はそれぞれで昼食を摂ったりするので、夕食の時間がまちまちになりがちで、9/23は遅めの昼食にラーメンを作りました。

f:id:snowrabbit21:20210924180945j:plain

 

主人はどうやら食欲がないようで、夕食はどうしようと思い悩んでいた時に、結婚式の際に母から五島うどんを手渡されていたことを思い出し、これならば好きなだけ量を取って食べられるなと思って茹でることに。

f:id:snowrabbit21:20210924180840j:plain

f:id:snowrabbit21:20210924180900j:plain

五島うどんの地獄炊きは何も加えないのが通例なのですが、野菜を摂りたかったので、ほうれん草も一緒に炊きました。

おかげで食欲がなくてもいただきやすい夕食となり、主人も喜んでくれて、やはり五島どんは常備しておいた方がいいのかしらとも思います。

実は先月実家から島原素麺が届いて、それをちょくちょく煮炊きしていただいているということは前にも書いたとおりですが、これから寒くなるので、五島うどんはお鍋の〆としても何かと役に立ちますし、あって困るものでもありません。

snowrabbit21.hatenablog.jp

麺を常備しておくと、夕食を作るにはちょっと体調が悪い、という時にも何かと役立ちますし、今後ともさまざまな場面で活用したいです。

 

それから昨日は主人が野菜スープを飲みたいというので、野菜スープを中心にごはんを用意しました。

f:id:snowrabbit21:20210926120041j:plain

野菜スープにはにんじん、じゃがいも、玉ねぎを入れて、コンソメとローレル、黒こしょうで味を整えました。

それからトンテキを焼きたかったのですが、出かけたこともあって疲れもあり、実家から送ってもらっていた宮崎地鶏の炭火焼を温めるに留めることになりました。

snowrabbit21.hatenablog.jp

ご祝儀にいただいたクチポールのスプーンを使うことができて良かったです。

持病があってなかなかまだ本格的に一汁三菜のごはんを用意することができず、心苦しい想いもありますが、これからゆっくり時間をかけて、自分の料理の形を模索していきたいと思います。