雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

お茶とスイーツでゆるキャンごっこをしてみました

ここのところ主人とゆるキャン2期を観ています。

ぼっちなリンちゃんにシンパシーを感じつつ、なでしこちゃんのピュアっぷりに癒されつつ鑑賞していて、2期1話でリンちゃんが静岡のお茶とともに抹茶ティラミスを食べていたのがとても羨ましくて、後日主人とコンビニスイーツを買いに出かけて、抹茶ティラミスとはいきませんでしたが、抹茶スイーツと、ルピシアの新茶深蒸し2023をいただきました。

リンちゃんがお茶を飲んで「お湯に浸かっているようだ……」とほのぼのするシーンがとても良くて、私が煎茶好きなのは、一つにはそのような理由があるからなのかもしれません。

日々煎茶をいただいていると、ともすれば感動が薄れたりもするのですが、この日はとっておきの作家さんの煎茶碗と、漆器をしつらえていただいたこともあって、ここ最近のお茶の時間では一番充実したひとときになりました。

漆器楽天でお迎えしたもので、さほど値の張るものではないのですが、かねてより漆器に憧れていたことから、お迎えできてよかったと思っています。

それからしばらくしてふたたびゆるキャンを観て、4話でなでしこちゃんがピンクのマグカップでホットミルクを飲んでいたシーンに差し掛かって、「雪兎さんと似たようなカップを浸かっているね」と主人が云うので、改めて使いたくなりました。

そこでイッタラティーマシリーズの限定色・ローズでホットミルクを淹れて、森永のチョコチップクッキーとともにいただきました。

この日は体調が思わしくなく、婦人科系の持病の症状が出てつらかったのですが、ホットミルクのやさしい味わいとチョコの甘みに癒されました。

ここのところNHKニュースで牧場を運営なさっている方々が、牛乳がなかなか売れずにとても困っておられるという旨を聞いていたので、少しでもその応援になればと、牛乳を買って飲むようにしています。

私自身は乳糖不耐性ということもあり、毎日というわけにはいかないのですが、ホットミルクだと症状が出ないのと、ミルクティーやカフェオレ程度の摂取であれば問題ないので、ミルクティーをいただく頻度も増えてきました。

そうして、大好きなお茶の時間を通じて、少しでも牧場主さんの応援ができればと思いますし、こうして愛するアニメ作品の雰囲気にひたりながら、お茶を楽しむひとときを、これからも大切にしていきたいです。