はじめに
ここのところ月経困難症の症状が重く、食欲がなくて、満足に食事を摂れない日がつづいていました。
そんな私を見かねて、主人が100円ローソンで魚の缶詰をあれこれと買ってきてくれたので、ごはんに載せたりしていただいています。
我が家は主人が魚が苦手なので、めったに魚を食べないのですが、私は魚が大好きで、なかなかいただけないのを残念に思うことも多いのです。
そういうわけで外食や外でごはんを買う機会がある時には必ず魚を選んでいます。
そんなところに主人が魚の缶詰をいろいろと買ってきてくれたので、大いに助かっています。
さんまの蒲焼きの缶詰
この日は朝からさんまの蒲焼きの缶詰をごはんに載せていただきました。
缶詰は市販の魚を調理していただくよりも栄養価が高いと、以前テレビで観たことがありますが、旨味がぎゅっと濃縮して大変美味しかったです。
相変わらず食欲はないので、この一品だけになってしまいましたが、それでも魚をいただけてうれしかったです。
さんまは昨年の秋にスーパーで買ってきて、ひとりでいただこうとしたものの、主人のためのビールも同じ袋に入れていて、主人が臭いが気になってビールを飲めないという事件が発生してしまったので、こうして缶詰でいただくのが安心かなと思います。
ツナ缶を油そうめんにアレンジしたもの
この記事にも載せたアレンジです。
おそうめんは食欲がない時にもいただきやすいので、できるだけ常備するようにしているのですが、この日は実家から送ってもらった島原そうめんをいただきました。
味つけは鶏ガラスープの素とごま油をからめて混ぜていただきました。
ツナ缶はノンオイルのものを選んでもらいました。オイル漬けと違ってヘルシーなのがうれしいですね。
鯖の味噌煮缶
休日の夜、食事のタイミングが合わなかったので、ブロッコリーとインスタント味噌汁とともにひとりでいただきました。
手数の少ないメニューではありますが、満足感もあって、こういう食事の型は理想的だなと感じます。
体調が良ければ味噌汁を作ったのですが、あいにくと心身ともに参っていたので、インスタントで済ませました。
鯖は魚の中ではちょっと苦手意識があったのですが、味つけがしっかりしていて臭みもなく、美味しくいただけました。
ツナのユッケ丼
ツナユッケ丼のレシピはこちら。
朝ごはんとしていただきましたが、けっこうボリューミーでおなかいっぱいになりました。
ツナはアレンジしやすくて食べやすいのがいいですね。
実はこれまでにもツナ缶は何度か買い置きしていたことがあったのですが、徒歩10分圏内のスーパーにさえ行けない日々がつづいているので、最近はいただく機会も減っていたのでした。
それでもこうしていただくと、できれば魚の缶詰をストックしておきたいという気持ちが高まります。
ここのところ暑くてなかなか外に出るのも一苦労という日がつづいているので、もう少し涼しくなったら、行動範囲を広げてみたいです。